スポンサーサイト
Posted by *youkee*
 
[スポンサー広告
築25年のおウチを売ろう!と思ってから→新しい土地におウチ完成まで。
我が家が 住み替え をするきっかけとなったのは
今住んでいる築25年の家が古くなって
雨漏りをするようになってしまったから・・です。

当初は、住み替えなどは、考えておらず
リフォームを・・と思っていました。
けれど、雨漏りの原因をさぐるとリフォーム代金が
思った以上にかかることがわかり
この築25年の中古住宅に大きな額をかけるのは
もったいないような気さえしてきました。


ここからは、めちゃくちゃ長文です。
記録・決意?!の意味で書いています。
お時間があれば(笑)・・どうぞ♪

*******************************************
ブログランキング・にほんブログ村へ
今の土地は、私の実家からスープの冷めない距離にあります。
中古で売り出しているのを父親が見つけました。
最初は、5千万円以上で売り出していたらしいのですが
さすがに中古で(その時は、築16年カナ?)5千万円以上では買い手がなかったようで
3千7百万円になった広告を見て、父親が私たちにその広告を見せてくれました。

その当時の私たちは、ダンナの実家寄りの場所に住んでいました。
ダンナの仕事が特殊で忙しく家をあける事が多いので
いずれは、私の実家の近くに住めればいいね・・と話していた矢先でした。

そんなところに中古物件の話。
私たちが飛びつかないわけがありません。

なかなか土地や中古物件がでない所なうえに、実家のすぐ近く。
私たちは、土地代と思いその中古物件を購入しました。
いつか、建て替えができればいいね・・・と夢を見ながら。。。


壁紙、フローリング、水周りのリフォームを行いました。
引っ越して、しばらくして娘を授かり、翌年に出産。
実家からは、スープの冷めない距離なので(笑)
里帰りはせずに、母が通って手助けをしてくれました。


家は、古いけど手直しをして暮らせればいいな・・と思っていた私は
外壁を塗りなおしたり、備え付け家具を白くペイントしたり
トイレのリフォームも自分でやりました(笑)
そんな、愛着が出てきはじめていた我が家だったのに・・・


突然の雨漏りデス!!


原因は、屋上の防水から・・でした。
私たちは、未熟だったのです。
購入する際、屋上のメンテナンスのことをきちんと確認していませんでした。
屋上の防水は、10年に1度しないといけないのだそうです。
今回は、そこから鉄骨を伝って1階までの雨漏りでした。


その金額が
天井貼りなおしや床下換気や・・・全てやると

約7百万円でした。


そこまでして今のこの家に住みたいか?
と考えた時に私の答えは
NO!!でした。


交通の便もよく、ご近所さんにも恵まれている
今のこの土地をダンナは、すごく気に入っている為
リフォーム!・・いや建て直し!!

という話にまでなりましたが
建て直しとなるとローンの金額を満額借りないといけなくなり
家計を圧迫してしまうし、ダンナの肩にも重くのしかかる・・ので
それは、やめました(と、いうか・・やめさせた;)



そこで
では、住み替え・・となったわけですが

この家を売りに出さなくては、次のローンが組めません。
引っ越しを1回ですませようとする私たちの売却方法は、次の2つ。

1.家を業者に買い取ってもらって、建売住宅を購入する。
2.(いつ売れるかわからないが)売りに出して、売れたらその時ある建売を購入する。


そう、不動産屋さんに勧められました。
私たちが、購入できる物件となると今より駅から遠い所ばかりでした。
駅から遠いのは、旦那も車通勤だし、子供が学校へ通い始めたら駅までは私が送ればいい話だし
まぁ、仕方ないか・・と思えたのですが
譲れなかったのは、子供の小学校までの距離と、現在通っている習い事に通える範囲である事でした。
今回引っ越しになり、娘は転校となるのでせめても今、20分かけて通っている通学時間を短くしてあげたいな・・という思いと
引っ越ししても習い事を続けさせてあげたかったのです。

小学校から近く、習い事に通える範囲(車で10分~15分まで)、日当たりの良い場所を条件に探しました。


たくさんの建売を私1人で見学に行きました。
どこがいいのか?わからなくなる位でした(笑)


そこでいつも不動産屋さんから言われるのは
「早く、購入しないと人気な所はあっという間に売れちゃいますよ~」でした。
でも、建売を早く購入・・となると今の家を 業者買取 にしないといけない・・
これは、本当に迷いました。
業者買取は、500万近く低くなってしまうので・・


迷っていた私は、たまたま通った住宅情報館へフラ~ッと入ってみました。
違う不動産屋さんのお話も聞いてみたかったのでしょう、きっと(笑)


そこで、声をかけて来てくれたのが
今の担当営業の方です。

それまで出会った不動産屋さんの方は、どうも口だけのような気がして(ゴメンナサイ)
信じきれないなぁ・・という気持ちでいました。
でも、この担当営業の方は、しゃべり方が違う!
私のこれまでの話をすると「そうですか、大変でしたねぇ」とまず言ってくれました。
で、そこから、座って話を聞くまでになり
翌日、ダンナを連れて再度足を運ぶことになりました。


建売もよいけれど、注文住宅は、基礎から見られるということがとても気に入りました。
私たちは、今の家で見えない部分に泣かされてきましたので
その辺は、とても敏感になっていました(笑)


営業さんも、建売をボロクソに(汚い言葉でゴメンナサイ;)悪くは言わないところが
とても好感持てました。


そこで出てきた 売却方法 3つめ!!

3.家を売りに出しながら、家を建てる(売却保証あり)


これに、私たちは決めました!!


そこから土地探しが始まり・・

転校は、区切りのよい4月にしたい・・
でも、ダンナの仕事の都合で引っ越しは2月末希望
と言うことで、家作りがスタートしました。


そして、無事に家も売れました。

そして、今日1月26日(月)新居完成 となったわけです。


ここまで色々あったなぁ・・・と、浸っている余裕はなく汗とか
まだ、今のこの家の売却関係で色々やることが残っています。

先日は、銀行へ抵当権抹消の件で話を聞きに行きました。
抵当権抹消?ほぇ?jumee☆whyL
な位の何にもわからない私なので・・理解するのに頭を使い、頭がショートしそうです12


そしてもう1つ
今の家の測量・・です。


確定測量に30万円。


ひぇ~そんなにかかるの~?!
と、半泣きですがw
まぁ、売る側の責任ですものね。


確定測量って隣接するおウチの方に立ち会って
杭の確認をしていただくのだそうで・・
粗品をもってご挨拶に行ってきましたぁ。

家を売るって、ご近所さんへもお手間をとらせてしまうのですね17


引越しまであと少し。
今の土地とサヨナラは、寂しい気もしますが
自分たちで決めたこと。
前向きに頑張って行きます。

スポンサーサイト
Posted by *youkee*
comment:2  
[+住み替えのコト+ 住み替えるきっかけ

thema:家作り日記 - genre:ライフ


comment
こんばんわ。
まじょ子ぱぱv-22です。

最後まで、読ませていただきましたヨ~。
現在の家(中古住宅)のリフォーム代金の700万って…。
予定していた金額ならまだしも、雨漏りなどで発覚して急きょ必要になるのはキツイですね~。

>たくさんの建売を私1人で見学に行きました。
一人での見学は、大変だったでしょ!!
でも、最終的に良い営業さんに出会うことができて、良い方向に向いている様なので良かったですね。

もうすぐ新居での生活が始まりますね。
もうチョトだ!
\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

2009/01/28 23:08 | URL | edit posted by まじょ子ぱぱ
Re: まじょ子ぱぱサン♪
長い文章を・・最後まで、読んでいただき
ありがとうございました(;0;)

リフォームってお金かかるんですよねぇ。
今回ですごく勉強になりましたよ~
リフォームで700万かけるなら、土台からやり直したい!(新築)って思ったんですよねぇ…。
そうなんです!予定していない金額というのは、大きかったです(>ー<)

建売も1人で見学・・・正直寂しかったです(笑)
大変だったでしょ!!・・と思ってくれるまじょ子ぱぱさんは、優しいんですね。

新居完成の嬉しさと、今の土地を離れる寂しさがごちゃまぜの今の心境ですが
楽しい生活が待っていると思って・・頑張ります♪
2009/01/29 08:58 | URL | edit posted by メイプル。
comment posting














 

