スポンサーサイト
Posted by *youkee*
 
[スポンサー広告
上棟から55日目・・。もうすぐ完成!
1月20日(火)

上棟から55日目の昨日、久しぶりにおウチ見学へ行ってきました。
1週間ぶりです^^;

大工さんが、年明け早々に終了してからは
業者さんと時間がかぶらないと
家の中へ入ることができなくなってしまったこともあり
引越しの荷造りもあったし
足が遠のいてしまっていましたi-mode絵文字風・汗

***************************************************
ぷーさん
前回の暗~ぃ内容の記事にコメントをくださった皆様・・
本当にありがとうございました。顔文字1(背景黒用)
ダンナへすべてはき出し・・
ダンナがすぐに変わってくれるかはわかりませんが
負担をかけていた・・ということがわかった。と言ってくれたので
まぁ、今後の彼を信じて許してあげることにしました kao01
***************************************************


では、1週間ぶりのおウチ見学へきのこ4絵文字名を入力してください

ブログランキング・にほんブログ村へ


久しぶりに行った我が家♪
足場が外れていましたjumee☆surprise11

ちょうど中では、電気屋さんが作業をしてくださっていました。
ラッキーペロッ
ご挨拶をして、邪魔にならないように少しだけ・・見学してきました。


リビングで作業をされていたのでリビングの写真はありませんが
クロスとトイレ・脱衣所のクッションフロアが全て終わっていました。


こちらは、脱衣所のクッションフロア。
テラコッタ風・・です。(^∀^;)
洗面化粧台は、まだ入っていませんでした。
DSC01840_convert_20090121002149.jpg
夕方だったのでフラッシュをたいて撮ったのですが
ホコリが写りこんじゃってますね汗とか



こちらは、トイレ。
本当は、可能であればフローリングは無垢の床にしたかったワタシ。
でも、金額的な面であきらめました。
そんなワケで、せめてもの・・i-mode絵文字風・汗(ナントモ諦めノワルイ・・)
トイレは、このクッションフロアでパイン材風・・・デス。
DSC01833_convert_20090121000018.jpg



こちらは、階段のFix窓。
やっぱり壁紙が貼られると狭い我が家でも
少しだけ広く感じます~笑
DSC01839_convert_20090121001948.jpg




オプションで付けた2Fのインターホン受話器。
狭い家なので必要ないような気もしますが、面倒くさがりなワタシ・・
今の家で「ピンポーン」がなって、1Fまで行くのが面倒・・と感じていたので
付けました笑2

DSC01837_convert_20090121000906.jpg

アップこのスイッチ。
ちょっと低すぎやしませんか?
この位置にしたんだっけなぁ?・・と考えてしまいました。
確か、直線で揃えたほうがスッキリしますよねぇ?と
監督さんが言っていたような気もするケド・・
と、私の記憶なんてこんなものi-mode絵文字風・汗
特にこだわりないから、別にココでいいんですけどね。




お次は、バルコニーカエル
内側も、きれいに貼られていました顔
バルコニーの向こうに見えるあのオレンジの屋根が
例の・・・スマイル¥0のお店です笑
DSC01834_convert_20090121000449.jpg




ラストは、娘の部屋りぼん
ここは、オプションで小さいハートの柄の壁紙にしました。
貼られた壁紙を見て娘も大喜びしてくれたので、選んだワタシもホッですうふ
DSC01832_convert_20090120235555.jpg



我が家の壁紙は、娘の部屋をのぞき全て標準の中から選びました。
居室は、すべて同じ・・少しクリームよりの白い壁紙。
真っ白は、目がチカチカしちゃいますよーと言う
コーディネーターさんのアドバイスにより真っ白は、やめました。

トイレは、1F・2Fと違う柄にしました(でも、標準)


照明の写真も撮りたかったのですが
作業中だったために断念clover


今後の予定ですが・・
今週中に、クリーニングをし・・カーテンが入り・・
なんと、来週26日には
Brilliant完成Brilliantだそうですjumee☆surprise11

その後、2/2に完了検査。
でもその前に 施主立ち会いの内覧説明・・と言われています。
(直す箇所がある場合、完了検査前のほうが・・とのコトで)


1つ気になるところがあるんですケド・・
我が家は、すべてドアストッパーは、マグネットタイプ・・と思っていたんです。
けど、昨日見たらトイレのみ、普通のドア上部にストッパーがついているやつだったんです。
全部、マグネット・・と思ってたんで監督さんへすぐに電話して聞いたのですが
トイレは、マグネットじゃありません・・と言われてしまいました(私の勘違い泣く
同じHMで建てている・建てられたソラコさん、Jimmyさんのお宅の
トイレのドアストッパーは、どうですか?教えてくださいにこり



それから、先輩の皆様ハート
完了検査時に、ここは必ずチェック!!
という箇所は、どこでしょうか?
教えていただけると助かります18手書き風シリーズ35花


トラコミュ
ナチュラルモダン
スポンサーサイト
Posted by *youkee*
comment:6  
[+住み替えのコト+ 上棟~

thema:家作り日記 - genre:ライフ


comment
No Subject
いよいよですねぇ~♪
昨日監督さんから連絡もらって、我が家の完了検査は今月末の予定らしいです。
検査の前の立ち会いはウチは無いみたいですぅ。。。
監督さんによって色々なのかな??

さてさて、お答えします!
トイレのドアストッパーは残念ながらマグネットじゃないですよ。
普通のドア上部にストッパーがあるのみです。
たぶん、トイレのドアは開けっ放しにしないからマグネットでは無いのかな?って思います。

2009/01/21 10:30 | URL | edit posted by so_rako
Re: ソラコさん♪
ソラコさん♪

早速のご回答ありがと~ぅ♪
やっぱり、トイレは、違うんだねぇ。
設計の先生からも説明がなかった・・・(よな。多分^^;)ので
ガックリきていたのですが。。。
でも、ソラコさんの言う
【トイレのドアは開けっ放しにしないから】に納得です(^-^)
そうだよね、すぐに閉めるもんねぇ~(笑

完了検査前・・
多分、我が家はこまめに足を運んでいない・・
しかも旦那は全然、過程を見ていない・・
けど、細かく言ってきそう・・と思われてるのかな?(^∀^;)

ソラコ邸は、今月末に完了検査ですか!
ということは、引き渡しは14日頃かな?
我が家は、引き渡しから1週間で
今の家を出ないといけないので(次のオーナーの希望で)
引っ越し日に合わせて、1週間前の16日に引き渡し予定です^^
2009/01/21 10:39 | URL | edit posted by メイプル。
ご質問
もうすぐ完成ですねぇ~♪
窓も壁紙も素敵です(^^)
楽しみですね♪

さて、ご質問の件ですが・・・
うちはトイレも全て床のマグネットです・・・(と言っても一階は引き戸なので、二階だけですが)
実は、前にブログにも書いたかもしれませんが、うちも全てマグネットだと思っていて(確か設計の時に確認したので)、
しかし、完成したら、何カ所か上部ストッパーだったのです(・・;;;
で、監督さんに、全てマグネットのはずなんですが、設計でその話をしました、と連絡し、全て修正してもらいました
確か完成検査前の内覧の時に指摘して、完成検査には間に合わなくて、引き渡し前には変わってました

ただ、契約の時期によって標準って変わるので、何とも言えないのですが・・・
と言うか、たぶん、標準でここはこのストッパーって言う決まりがあったかも不明ですが・・・
もし気になるなら変えてもらうことも出来ると思いますが・・・
2009/01/21 12:06 | URL | edit posted by JIMMY
Re: JIMMYさん♪

JIMMYさん♪

はい♪もうすぐ完成です~
ここまであっという間でした。
色々教えていただきありがとうございました。

と、いうか今回も教えていただき・・
ありがとうございます!!

JIMMYさん宅は、トイレも全て床のマグネットなんですね・・
JIMMYさんは、どうだったっけ・・・と先ほどBlogにお邪魔していた所でした。
JIMMYさん宅は、何箇所か、上部ストッパーだったんですよねぇ。

ダンナにも相談してみるつもりですが
ちょうど同じ時期のソラコさん宅も上部ストッパーだと言うし
ソラコさんの言うように開けっ放しにしないから・・いいかなぁとも思ってます。

また何か疑問が出てきてしまった時には、色々教えてください。
宜しくお願いしまーす☆
2009/01/21 14:38 | URL | edit posted by メイプル。
はじめまして
はじまして♪
My Home建築中のりえといいます。
rumiさんのところから飛んできました。
メイプルさんはもう来月お引越しなんですね~。楽しみですね(^0^)
またいろいろと参考にさせていただきます♪
これからもよろしくお願いします(^0^)
2009/01/21 17:14 | URL | edit posted by りえ
Re: りえsan♪
りえsan♪

はじめまして♪
遊びにきていただきありがとうございます(^-^*)
rumiサンのお友達さんでしたか~^0^
りえsanも建築中なんですね☆

あまり参考にならないかもしれませんが(^∀^;)
少しだけ先を進んでいるので
何でも聞いてくださいね♪
2009/01/22 08:08 | URL | edit posted by メイプル。
comment posting














 

