スポンサーサイト
Posted by *youkee*
 
[スポンサー広告
玄関ドア、サッシ 入りました♪

12月10日(水)

先週の金曜日から現場へ足を運べてなかったので
5日ぶりの現場です

平日は、学校の役員の仕事や、習い事のヨガ、お友達とのランチ…がある為
現場へ行くのは、水曜日率が高いです


今日は、缶のお茶とコーヒーを温めて持って行きました
大工さん達がいつ飲んでもいいように
の鍋でグツグツと煮て(笑)アツアツに温め
保温bagにキッチンペーパーでくるんで入れてます
が、果たしてこの保温性はいかに気になるところです


さてさて現場へ行くと…
見たことのないヘルメットをかぶった検査の方が来ていました。
話を聞くと、どうやら金物検査…らしいです。

隅々までチェックしてくれていました
大工さんも『安心ですね』と話してました


白アリの薬を撒いた跡…(色が付いてるって言いますよね?)を見たかったのですが
すでに床が貼られて見ることはできませんでした。

玄関ドアとサッシが入っていて
さらに家らしくなってました

20081210162109


20081210162105


携帯Photoなので小さくて見づらいですが(^-^;


今日も色々見ながら想像力を膨らませてきました(笑)


あ、それから我が家のトイレには収納がないんです
広さの問題と金額的な事もあって、付けなかったのですが
それを現場監督さんに話したら
簡単な棚なら棚板を用意してくれれば、付けてくれるって言ってもらえました
なので、ホームセンターにて早速購入してきました
大好きなパイン材を選びました
1380円也

本当ならDIYで自分で付けられるのだろうけど
我が家のパートナーは、ほんとーーーに家にいない人なので
あてにしてたらいつまでたっても材料だけ放置プレイで
きっとイライラするし、かと言って私がやるとちゃんと付けられなさそうだし…
監督さんに話してみてよかったです


また明後日、時間ができたら行って来ます
スポンサーサイト
Posted by *youkee*
comment:4  
[+住み替えのコト+ 上棟~

thema:家作り日記 - genre:ライフ


comment
サッシが入ると、ますます実感がわいてきますよね☆
今度は大きい写真が見たいわン(笑)

差し入れへの気の配り方・・・さすがですっ!
メイプル。さん、優しい♪(*^^*)
いつかホカホカの肉まんを差し入れしたいと思っているのですが、保温バッグに入れておけば温かいまま持っていけますよね^^

我が家もトイレに収納がなかったので、安い埋め込み棚をお願いしました。
パイン材の棚かぁ♪いいですね☆
もちろん、無料で付けてくれる・・・んですよね?(^-^;
私は「大工手間料」の見積りを見てからというもの、下手なことは頼めないなぁと諦めモードなんです。
フラワーボックス等の取り付け手間賃が高い高いっ!
せっかく施主支給しても、これじゃなぁ・・・なんて(汗)
これからは、お願いする前にお値段を聞かないと(_ _;
2008/12/10 18:42 | URL | edit posted by nuplus
nuplusさん♪

いえいえ(^。^;)差し入れはいつもワンパターンで、お茶&コーヒー&お煎餅なんです。
いい加減飽きるだろうから(笑)nuplusさんのアイディアを頂戴して私も肉まんあんまんを差し入れしてみようかな~と思います保温bagに入れて

今回の棚は、『いつもよくしていただいているし、上棟の時も色々いただいているので』と、監督さんが言ってくださり大工さんへお願いしてくれました
ニッチなど明らかに図面と違うものは、最終チェックの時に指摘されるらしくダメらしいのですが棚ならO.K.との事でした
ホントは、ニッチも欲しかった~(笑)なんてね
限られた予算の中での新居建築なので
新しい家に住めるだけで満足と自分に言い聞かせてますよ~(笑)
2008/12/11 00:07 | URL | edit posted by メイプル。
楽しみだよねぇ~
各ポイントで、検査員の方の検査が入って安心ですよね!
大工さん曰く、この検査が厳しいので一番緊張するらしいですよ~(笑)

棚板付けてくれるの~!
私も2階のトイレに頼んで見ようかな?今更遅いかな~??
玄関とサッシの写真、今度大きい写真のアップを楽しみにしてま~す(*^_^*)

大工さんの差し入れ、優しい心配り素敵です!
私は毎日見学に行っているので、大工さんから『差し入れは入らない!!』って
断られちゃいました。
でも、気持ちなので時々、出掛けた時のお土産などを差し入れしてますが…。
本当に差し入れしなくて良いのか少々不安なんですぅ(^^ゞ

2008/12/11 00:12 | URL | edit posted by so_rako
ソラコさん♪

確かに!
検査は、な~んかピリピリしたムードだった~
ソラコさんなら大工さんと仲が良いから、願いを叶えてもらえそうだよね~
ソラコさん宅の大工さんは、おいくつ~?
ウチは、多分40代と思われ…カッコイイのでかなり緊張するのよ~(笑)
棚…
図々しいと思われたくないのもあって、私は切り出すのにかなり迷いました(笑)
他のブロガーさんでニッチをサービスしてもらった…と読んだので
それもサラリと聞いてみたのだけど
ニッチは、図面に関わってきちゃうことだから今は、ダメなんだって~

2008/12/11 08:12 | URL | edit posted by メイプル。
comment posting














 

