スポンサーサイト
Posted by *youkee*
 
[スポンサー広告
スイッチ&コンセント位置
明後日、金曜日にスイッチ&コンセント位置の打ち合わせがあります。

『あらかじめご夫婦で話し合って決めておいてください』
と、話す現場監督さんに
『は~い』と、軽く返事をしたのが先週のこと。
すぐに決まるだろう…なんて考えが甘かったということに気がつきました

図面と睨めっこしながら
『あっちがいいんじゃない?いや、こっち…』
と、なかなか決まりません
後悔しないようにと
今日も現場へ行って実際住んでみての事を想像しながら
考えてみたのですが…でも、決まらず

同じく新居建築中の他の方も
こんなに悩まれているのかな?
ウチだけなんじゃ…と思ってしまいます


スポンサーサイト
Posted by *youkee*
comment:6  
[+住み替えのコト+ 上棟~

thema:家作り日記 - genre:ライフ


comment
No Subject
悩みましたとも~!!! コンセントにスイッチに・・・

今は必要なくても、いずれ必要になるカモ?ってのを想像したり。。。
延長コードとかなるべく使いたくないから、
コンセントは担当クンが呆れるくらい付けたョ☆

例えば・・・
生ゴミ処理機を買ったら、ココに置くカモ・・・とか、
コードレス掃除機の充電用コンセント・・・とか、
脱衣所の除湿機はココかな・・・とか、
サーキュレーターはココかココで使うかな・・・とか・・・etc。。。

なるべく後悔のナイよぉに、頑張って~☆
2008/12/03 17:32 | URL | edit posted by moka
コンセントって難しい!
生活してみないとわからない部分が大きいですからね。
うちは設計士さんが提案してくれたものを見て、
はじめは、こんなに必要ないだろう・・・と思ったのですが、
コメントでアドバイスをいただき、
最終的にはプラスしてもらっちゃいました。
足りなくて困るよりは多い方がいいかな、と。
キッチンにはとにかく多い方がいいと思います!
あと廊下や寝室の低い位置にコンセントを付けておけば、
必要になったら足下照明が付けられますよ~♪

スイッチも動線を考えながら想像力をふくらませて、
使いやすい位置、種類のものを選んでくださいね!

大変だけどがんばってください~!
2008/12/03 19:27 | URL | edit posted by かず
No Subject
コンセントとスイッチの位置はすごく難しそうですね~
使い勝手って実際住んでみてわかることですから空想の中で決めていくのはなかなかやと思います。。
私たちも間取りを決めている今から考えておこうかな。

それとおうちも無事売れたみたいでおめでとうございます!!着々と進んでいってますね♪
2008/12/03 20:29 | URL | edit posted by rumi
こんばんわ。
まじょ子ぱぱv-22です。

こんばんわ。
コンセントは、1部屋あたり、2個~3個欲しいですよね~。
部屋の模様替えすると、隠れてしまうコンセントが出てきそうなので、複数個欲しいです。

また階段などは、掃除用に、上り口or中間or上がった所のどこかにも…。
それと、家の中でクリスマスツリー等の飾りで使ったりする場合用にもー。
あとは、屋外用に、コンセントあれば庭での作業用にも使えますし(屋外でクリスマス用の電球飾りたいって思ったら、なおさら欲しいですし)

※我が家のママは、玄関ニッチにコンセントが欲しかった~と言ってました。シクシク。

欲しいところ、いっぱいで悩みますね。
がんばれー。
2008/12/04 00:29 | URL | edit posted by まじょ子ぱぱ
我が家も土曜日に電気打合せです!
もぉ~悩みまくりですよ~
旦那さんとシミュレーションしても想像力に乏しい夫婦で話は平行線(^_^;)

子供部屋はベッドはここ、机はここって思っても、まだ未就学児の我が家の子達の事など想像できない!!
はぁ~困ったわぁ~

とりあえず、キッチンに2か所、ダイニング1か所、リビング2か所はオプで増やす予定です。
あっ!あと外コンセント2か所は決まりました。。。
でも、まだまだ今晩も話し合いです。。。

打合せのコンセントの結果はどうでしたか?
2008/12/04 10:09 | URL | edit posted by so_rako
お返事♪
-mokaちゃん♪-

やっぱりmokaちゃんも悩んだのね~。
ほぉ~脱衣所に除湿機!!
それいいかもー!!
湿気たくさんの場所だしね。
脱衣所は、洗濯機と洗面化粧台に2コ付いているだけなんだよねぇ。
ありがとう。参考になりまーす☆
mokaちゃん家、広いしコンセント追加代金、だいぶかかったでしょ?!


-かずさん♪-

そうなんです;
生活してみて・・を想像してみるのですが
私の乏しい想像力では・・・脳みそが無理!と言ってます(笑)
後から付けられない・・からこそ悩むんですよね。
パートナーにそれを言ったら「そうなの?」と・・
そんなにいらないんじゃ?って感じでー(涙

でもでも、皆さんにアドバイスいただいたので
やはり多めにつけようと思います!
ありがとうございました♪


-rumiさん♪-

そうなんです!
予想以上に考え込んでしまっている自分が・・;;
でもrumiさんは、私と違って(笑)計画性があるから
今から考えていればなお更大丈夫ですよ。
私みたいにその時になって考える・・ってのがいけないみたいです^^;
おウチ売れました。どうもありがとう♪



-まじょ子ぱぱ さん-

お久しぶりです♪
1部屋2~3個ですね☆
階段に下と上には、フットランプ用のコンセントが1口ですけど付くので
ではそれは、そのままのほうがよさそうですね^^
特に今は、時期的に
クリスマスのイルミネーション用の外コンセントや
家でツリーをどこに置くか・・とか考えちゃいますね~(^-^*)
ありがとうございます♪これから打ち合わせなので
頑張ってきます(笑)



-so_rakoさん♪-

想像力に乏しい!!それは、まさに私のことです!(笑)
悩んでは、想像できなぁ~い・・と子供のように叫んじゃってました^^;

打ち合わせは、今日なんですよ♪
これから、行って来ま~す。
コンセント追加っておいくらでしたっけねぇ?
それも聞いておかないとぉ(笑)
2008/12/05 08:58 | URL | edit posted by メイプル。
comment posting














 

