スポンサーサイト
Posted by *youkee*
 
[スポンサー広告
基礎工事-1
昨日は、インテリアの打ち合わせがお昼すぎまであり
その足で建築現場には、行くことができず
結局、子供が学校から帰ってきてから
暗くなる少し前におウチを見に行ってきました。

お茶とお煎餅などを買い込んで行ったのですが
さすがに職人さんは、もういませんでした。
また出直しです~アイコン名を入力してください


撮影日:11月10日(月) 曇り

防湿シートが敷き終わり鉄筋がjumee☆surprise11star
image1110_convert_20081111221754.jpg

コレは、給排水設備配管・・・かな?
image111001_convert_20081111222119.jpg

アップあの鉄筋の間にある浮いているように見えるのは何でしょう?
あれも何かの配管なのかなぁ?

現場へ行って写真を撮ってはいますが
きちんとできているのか?・・など勉強不足で
チェックするまでに至りませんi-mode絵文字風・汗

他の皆さんのBLOGでは、詳しく書かれていて
建築記録として素晴らしいものばかりなのに
私のBLOGときたら・・・汗とか
「うわぁ~できてる」とかそんなんばかりになりそうですi-mode絵文字風・汗


今日は、学校の役員の仕事で現場へ行けなかったので
明日、青い傘が降らなければ
見に行ってこようと思いますカエル


*******************************************
お恥ずかしながら・・ランキング参加中です。12
もしよろしければ・・愛のポチマウス(左クリック)をオネガイしますハート

にほんブログ村 狭小住宅
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

スポンサーサイト
Posted by *youkee*
comment:4   trackback:0
[+住み替えのコト+ 地盤調査~基礎工事

thema:家作り日記 - genre:ライフ


comment
同じだぁ~♪
ワァ~♪なんだか同じ光景を見た~\(^o^)/って嬉しくなっちゃいました♪
あの配管は、排水管らしいですよ。で、空中に浮いてるパイプも配管スペースの確保のためらしいです。
確かに、全部コンクリ入れちゃったら困りますものね~
基礎工事も色々と考えられているようです。

我が家はこれから玄関スペースの基礎に入ります。
でも、玄関近くの水道工事が終わらないと工事出来ない!って作業の方が言ってました。
色んな工事が上手く絡み合ってお家が建つんですね♪

メイプル。さんと同じ時期、同じHMでのお家造りで心強いです(*^_^*)

2008/11/12 00:12 | URL | edit posted by so_rako
私も
素人目で見ていたので、建築中は良くわかってなかったですよぉ~(^^;;;
家ができ終わってから少しずつ詳しくなりました(笑)
パイプはso_rakoさんの言うとおり配管を通す穴だと思います(^^)
基礎は点検にも入るので、全て人が入れるように、かならず切れ込みもありますよねぇ
うちはそれを配管に使っていたので、穴はありませんでしたが
しばらくしたら、点検口から家の基礎を自分で回ってみたいなぁって思っています(^^)
あ、そう言えば、城南って一ヶ月点検あったっけな・・・
連絡が来てないなぁ・・・
2008/11/12 09:29 | URL | edit posted by JIMMY
so_rako さん♪
so_rako さん♪

空中パイプも配管の為なんだねぇ~
あれよあれよと進んでいくんだけど
1つ1つ話を聞けてないから
so_rakoさんのお話がとても参考になりますe-420

私も同じHMのソラコさんがいて
とってもとっても心強いです~e-415
これからも宜しくデース(*´∀`*)
2008/11/12 22:57 | URL | edit posted by メイプル。
JIMMYさん♪
JIMMYさん♪

JIMMYさんも、いつもコメントありがとうございます。
同じHMのセンパイとして頼りにしてますデスe-420

なぁんか、わからないことだらけですよ~(汗
ソラコさんやJIMMYさんのブログで
「ほぉ~そうであったか」
と、お勉強させてもらってますσ(*´∀`*)
1ヶ月点検の様子もUPされるの楽しみに待ってます♪
2008/11/12 23:01 | URL | edit posted by メイプル。
comment posting














 

trackback URL
http://caramelc0ffee.blog84.fc2.com/tb.php/80-65eac955
trackback
