スポンサーサイト
Posted by *youkee*
 
[スポンサー広告
リハウス組。
我が家は、リハウス組です。
今住んでいる 築25年 の家を売りに出しています。


売りに出して3ヶ月。

まだ売れてませーーーん(TДT)

一度、契約一歩手前までいったんですけどねぇ。

大丈夫なのか?


最近・・いやずっと前から

気になって気になって


不安です(T∀T)


そんな我が家に
昨日
我が家購入を希望されている・・と言う方がお見えになりました。

土曜に連絡があり・・
日曜に内覧希望・・・と。


これは大変汗とか
うぉぉぉぉーー!絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
と、すごい形相で(たぶん)仕事から帰り
家を掃除しました。

・・・普段からキレイにしとけ・・っていうねi-mode絵文字風・汗



築25年なので、建物の値段はゼロ円。土地だけの値段と考え・・売りに出してるのですが
前回の方も、今回の方も、中古として購入したいということでした。
我が家としては、修理が必要だし古い箇所もあるので
できれば土地で買ってもらいたいんだけどねぇ。

買主は、納得した上で購入されるから大丈夫だよ。。って言われるけど・・
自分は、古くてイヤだと思っている箇所があるからこの家を建て直したい!と当初は思い
でも、建て直しとなると、ローンが有り得ないほど膨らむということがわかり
住み替えを選んだほど、この家の老朽化が目立ってきているわけで・・

その古い家を売るってなんだか・・複雑です。
自信をもって「はい、どーぞ」って言えないあたりがなんか・・

あー無言、汗
上手く言い表せないけど
できれば土地で買っていただきたい。
環境もいいし交通の便もいいし、ご近所さんも良い方ばかりだし
土地なら ホントおすすめです!って胸張って言えるんだけどなぁ。
けど、この不景気「古い家でもこの場所に住めればいいんです」って方たちばかりです・・。


あー
朝から暗い話でしたね。ゴメンナサイkao04


今日はこれから、インテリアの見積もり書確認&現場見学行って来まーすアイコン名を入力してください

スポンサーサイト
Posted by *youkee*
comment:8   trackback:0
[+住み替えのコト+ イロイロと考えるコト。

thema:家作り日記 - genre:ライフ


comment
へぇ~。。。
リハウスって言葉も知らなかったくらいのmokaだけど、
そんなお悩みがあるのね。。。
そこが希望価格で売れたら、ローン残金が完済される感じなのカナ???

老朽化してる自宅に他の人が住むってチョット複雑だね;;;
世の中には、家にこだわらない人も沢山いると思うので、
そんなに気を遣わず、売れたらヨシとしましょう♪
2008/11/10 10:15 | URL | edit posted by moka
こんにちは
うちも今の土地を売って別のところに家を建てたい~、
なんて考えましたが、田舎過ぎて土地が売れなそうなのでやめました。
私の実家もちょうど建て替えを考えているようですが、
今の土地は場所がいいので売って、田舎に引っ越すようです。

売り主さんは、古いおうちでも住んでもらえる方が嬉しいものなのかと思っていましたが、
逆の気持ちもあるんですねぇ。
土地で買って欲しいと言うことは、家は解体してから売るということなんでしょうか?
2008/11/10 13:25 | URL | edit posted by かず
mokaちゃん♪
mokaちゃん♪

それがね・・
希望価格で売れてもローンは残ります;
私たちが購入した時のうわ物代も含めた坪単価で出した額と比べて
今は、うわ物代0円だから、坪単価で出すと20万くらい違ってくるんだよねぇ。
世のこの不景気が大きく影響してるよ~^^;
家は・・買い手さんが気に入ってくれて
それで良いって言うならそれでいいんだけど・・・ね。
複雑な心境よ~。
2008/11/10 14:38 | URL | edit posted by メイプル。
かずさん♪
かずさん♪

こんにちは。

んー・・・そうですねぇ。
我が家の場合、8年前に中古で購入したからですかねぇ。
もちろん愛着は、ありますよ。
でも、古くても大事に・・・って思えたら
住み替えではなく、リフォームを考えていたと思います。
中古で購入した時には、わからなかった老朽化に関する問題が多く出てきたのも原因ですかねぇ(屋上メンテナンスの問題等・・)
生まれ育った実家の土地…だったら売却は考えなかったと思います。
今は、古家付き土地として出してます。
解体費を考えて価格も最初から安く設定しています。

かずさんのご実家も住み替えなんですね。
我が家も今より少し土地価格の安い場所への引越しなので
一緒ですね(^-^)
2008/11/10 14:50 | URL | edit posted by メイプル。
No Subject
そうかーとりあえず今の中古のおうちで住んで、ゆくゆくいつか家を建て替える??って人が多いんですかね。。
皆さん色々理由があって家を建てたり、中古買われたりするんでしょうね。
難しい・・・
無事おうち&土地が売れるといいですね!!
2008/11/10 19:49 | URL | edit posted by rumi
No Subject
はじめまして。
現在家づくり中の者です。
うちは賃貸→新築一戸建てです。
中古も考えましたが、建て替えのことを考えると悩んでしまって、どうせならローンを組めるうちにって新築にしてしまいました。(自己資金ほとんどなし)
土地見に行って、いい土地なんだけど古家が~解体費が~って考えてしまったところもあります。
結局更地を買ったのですが、買った土地の売主さんが、中古住宅を買ったけど結局古くなってしまって、建て直したそうです。
(私たちが買ったのは売主さんの実家の土地です)
やっぱ新築がいいですよ、とおっしゃってました。
無事土地が売れるといいですね。
2008/11/10 23:18 | URL | edit posted by Emi
rumiちゃん♪
rumiちゃん♪

実は、我が家も中古で買って行く行くは、建て替え!
と、思っていた派です(笑)
でも思いのほか、早くガタが来てしまった…っていう。。。
あ!そうか!
それを考えている人には、土地代だけで買って
最小限の箇所をリフォームし・・
何年後かには、建て替え!と・・あれ?
我が家、意外にオススメなのかも~!って思えてきた(笑)
2008/11/11 18:33 | URL | edit posted by メイプル。
Emiさん♪
Emiさん♪

はじめまして♪
コメントありがとうございます(^-^*)

そうですねぇ。やはり中古は、建て替えを視野に入れて購入されたほうがよいと思います。
私も今、友達が新築か中古か・・と悩んでいたら
少し田舎でも新築をオススメすると思います。
すごく安くて何年後かには、建て替えができる・・なら別ですけどね。
コメントありがとうございました。
よかったら、また遊びにいらしてくださいね♪
2008/11/11 18:40 | URL | edit posted by メイプル。
comment posting














 

trackback URL
http://caramelc0ffee.blog84.fc2.com/tb.php/79-cfd39ebf
trackback
