スポンサーサイト
Posted by *youkee*
 
[スポンサー広告
収納。
おはようございます♪
今週も、始まりましたねぇ顔
晴れで1週間が始まると 気分がとっても良いデスハート

土日とパートに出ているのですが
仕事先は、クリーニング屋の為
この時期、めっちゃ混みます汗とか

8時間労働の立ちっぱなしなので
月曜日には疲れがドッと出ます泣く(年齢のせぃ?絵文字名を入力してください
でもホント・・年齢とともに足のむくみがなかなか取れにくくなっている・・ような?汗とか
jumee☆uuummm1b 気のせいだと思いたい 笑2

そんな理由から・?
月曜は、予定がなければ いつも以上に 笑 何もせず
まった~りとカップ 過ごしている 歳・・メイプル。なんでございまス。10


まった~~りきのこ4
で、
考えることは・・

やはりBrilliant

おウチ家 のこと~ にこりニパッ


洗濯を終えて
早々にパソコンにしがみ付いて
ネットサーフィンしちゃっていますョンうふ

で、
ふと思ったんですけどー
みなさんのおウチの収納ってどれくらいなのかなー?って。

今さら間取りは変更できないのですが、1階のリビングの収納について
不安になってきまして・・汗とか

2階は、クローゼットかウォークインがあるので心配はしてないのですが
1階のリビングの収納が・・・ですね
入りきるのかなーって。
(今さらかいっ!!って言われてしまいそうですが、ハイ。今さらなんですi-mode絵文字風・汗

我が家は、敷地30坪と狭い為
1階は、お風呂・脱衣所・トイレ以外はLDKのみです。

その中で収納系は

・LDKの物入れ
・玄関のシューズクローゼット兼コートクローゼット(ダボレール)
・食品庫(ダボレール)
・キッチン吊戸棚
・脱衣所リネン棚(ダボレール)


これだけになります。

LDKの収納が若干不安なんで
カウンター下に収納をOPで注文してしまおうかな~と考えたりもするのですが
みなさまのリビングの収納は、どんなもんですか?
カウンターキッチンの方、カウンター下は、収納がありますか?
教えてくださーいstar


食品庫とシューズクローゼットには、ダボレールを付けて可動棚にしようと思っています。
(OPで壁補強だけお願いする予定)

造作で・・と思った箇所の見積もりをお願いしたんですけど
それがまた高いんですよねぇjumee☆uuummm1a
PC用のカウンターの板などは、施主支給でもいいですか?と聞いたら
「何かあった時のコトを考えてそういうのは、お受けできないことになってます」とjumee☆faceA175

よく いろんな方のBlogで
キッチンは、IKEAで・・
コレもアレもIKEAで・・
なんてIKEA製品をうまく利用されている方をみかけるので
私もできれば、うまく活用したいな~と思っていたのですが
建築中にお願いするのは、どうやら無理そうです。

出来上がってから・・自分で・・ですかねぇ絵文字名を入力してください



*******************************************
お恥ずかしながら・・ランキング参加中です。12
もしよろしければ・・愛のポチマウス(左クリック)をオネガイしますハート

にほんブログ村 狭小住宅
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ



スポンサーサイト
Posted by *youkee*
comment:14   trackback:0
[+住み替えのコト+ 間取り
comment
同じィ~♪
mokaも月曜日はお決まりのヒッキーdayしてますル☆
土日だけお仕事してるんだね~
mokaも結婚するまでは、アパレルのショップ店員(一応テンチョー)だったので、
立ち仕事を何年もやってたヨォ~;;;
慣れると平気なんだけど、慣れるまではしんどいよね;;;

で、LDKの収納ねぇ~
リモコンやら明細やら雑誌やら・・・ってケッコウ散らかりやすい場所だからねぇ~;;;
ウチはフルフラットのアイランドキッチンが奥行き1mで、リビング側は引き出しタイプの収納を全面に付けたよン♪
ケッコウなコストupだった気がするけど、隠す収納を目指してますから~♪
あと1Fの収納は、PCカウンター横に造作の棚、パントリー、和室のクローゼット、脱衣室のチェスト、SC、くらいカナ~
今のマンションよりは確実に広くなるので、大丈夫だと信じてるケド、コレばっかりは住んでみないとワカラナイよね;;;
2008/10/20 13:47 | URL | edit posted by moka
収納・・・
お仕事、お疲れさまです!
土曜日に下ムスの運動会を見に行ったのですが・・・半日立っていただけで足がパンパンですっっっ(汗)
メイプル。さんはミミ歳かぁ(^m^*
私は・・・若干↑かな?ははっ

収納!悩めるところですよね~。
我が家も1階は同じような間取りですよ^^
キッチンはオープンではなく独立型ですが。
我が家の場合、1階は階段下に設ける収納庫くらいしかありません。
今の生活で考えると、掃除機やアイロン、細々したモノを収納できればいいかな???と。
今より格段に大きい(笑)クローゼットが各部屋にあるし、振り分ければなんとかなると思っています。
で、入りきれないモノは捨てる!・・・じゃなくて、実家行きかも・・・(^-^;
収納が少ない分、キッチン収納は工夫したいと思っています☆

施主支給がしづらいと、やっぱり後付になりますよね。
我が家の場合は、値引きだなんだとウルサク言われないためなのか(?)「自分で用意しなよ~」って言われます(汗)それもどうなんだ?って感じなんですよぉ(-_-;
2008/10/20 20:13 | URL | edit posted by nuplus
悩みどころ・・・
こんにちは!
収納はあるに越したことは無いですが、なかなか無難しいですよねぇ~
我が家も1階はLDKプラス洗面・お風呂・トイレしかありません(^^ゞ
でも、SCやパントリーは無しですぅ(^^ゞ羨ましいわぁ~♪
我が家の1階の収納は、洗面所の隣にトイレ位の大きさのリネン庫兼用の収納スペースが一つだけです。
色々と細かく付けたかったんですが、OPがかさむので諦めて、物を減らす暮らしを心がける事にしました!
って、出来るかどうかは…自信ありましぇ~ん(^^ゞ

私も施主支給したい物がたくさんあるのに、同じくぜ~んぶNG!!
もう少し融通効かせてもらいたいなぁ~って思っちゃいますよね~


2008/10/21 11:58 | URL | edit posted by so_rako
moka殿♪
moka殿♪

月曜日のヒッキーDayで充電は、できたかな?^^
私は、充電バッチリです(笑)
アパレル関係も立ちっぱで大変だよねぇ。
しかも接客・・でストレスもたまるよねぇ~^^;
足が慣れる…にも年齢のせいか?(笑)時間がかかっておりますゎ;;

そっかぁmokaちゃんのところは、全面収納ねぇ♪
そぅそぅ!私も次こそは【隠す収納】を目指したい!!と考えてるよ~
今なんてDMとかを一時置き・・のつもりが1週間!なんてことも~(汗


収納、よく考えてみなくちゃ~☆
2008/10/21 14:38 | URL | edit posted by メイプル。
nuplus殿♪
nuplus殿♪

nuplusさんは、フルタイムなんですよねぇ~
nuplusさんこそ、毎日お疲れ様です♪
働いて家事して・・・ホント頭が下がります。
nuplusさん、私より若干↑なんですねぇ(○´∀`)ゞエヘヘ
じゃぁ、若い時のお子さんなんですねぇΣ(゚Д゚ノ)ノスバラシイ!!
ま、年齢の話はこのへんにしておきまして(笑)

収納!ホント悩みどころですよ~
私も、捨てる収納!?目指します!!
今は、空いている部屋が物置になってしまっているんで^^;
そんなことには、ならないようにしなくては(汗

後付・・・できれば、住む前に終わらせたいとこなんですけどねぇ。
DIYで頑張ります!!(ダンナじゃなく私が;)
2008/10/21 14:45 | URL | edit posted by メイプル。
so_rako 殿♪
so_rako 殿♪

そうなのです!ホント悩みどころ~
あるにこしたこと無いけど
我が家みたく限られた面積だと、そうそう収納に広さをとれないっていうか;
so_rakoさんのおウチも、我が家と同じ感じなんですね^^
我が家は、LDKを広くとりたくて(それでも狭いが;)和室は、ナシにしちゃいましたっ。

ホント、OP代金がかさみますよねぇ~
施主支給も・・・融通がきけばいいのにねぇ(ボソッ)
2008/10/21 14:51 | URL | edit posted by メイプル。
No Subject
メイプルさん、こんにちは!
土地の決済・図面承認、おめでとうございます!

我が家の1Fの間取りは、収納たくさんあります。

シュークローク(ここは土間になっているので自転車なども置けます)、キッチンカウンター収納、小さな食品棚、LDKに半畳くらいの物入れ、畳スペースの押入れ、階段下収納、洗面スペースにもクローゼットやリネン棚。

こんなにいりませんねe-263収納が少なければ、逆に物を増やさない工夫が出来ていいのではないかと思います(^^)

お家づくり、お互い頑張りましょう!!
2008/10/21 18:57 | URL | edit posted by なおしろ。
こんにちは。
私もキッチンの収納については結構悩みました。
最初は背面収納が1800しかとれないため、対面キッチンのダイニング側にカウンター下&薄型カップボードをつけようかと思いましたが、間取りが変更され、食品庫をつけることができたので、ダイニング側の収納はなくすことにしました。
カウンターの下に収納があると便利な気もするのですが、見学会などで実際に生活されている方にご意見を伺うと1800くらい食器棚があれば充分とのことでした。(もちろんご家庭にも寄ると思いますが)
今現在うちは仮住まいでアパートに住んでおり、食器棚はありません。
旧居から全部の食器を持ってきたわけではありませんが、必要最低限の物を流しの下の収納にしまって生活できていることを考えれば、どうにでもなるような気もします!ものすっごい不便ではありますが(笑)
片づけ下手なので新居を綺麗に保てるかとっても不安なのですが、
いらないものは捨てるよう努力しスッキリしたお部屋にしたいものです☆
2008/10/21 19:44 | URL | edit posted by かず
少ないですよぉ~
うちは(^^;;;

一階は同じく、LDK+風呂トイレ、ですが、
最初に付いている収納は、
下駄箱、キッチンと脱衣所に床下収納、キッチンとトイレの棚、洗面台、後は階段下の収納だけです・・・

自分で入れたのは(持って行ったのは)、食器棚やレンジ棚など

しかし、それなりに収まりましたねぇ・・・
かなり捨てましたが(笑)
現在、階段下は満載状態・・・
当分使わない扇風機とかは、屋根裏に移動しようかなって思っているところです(^^)

必要以上に使わない物を増やさないのも大切かなぁって
うちみたいに狭いとねぇ~(^^;;;
2008/10/22 10:16 | URL | edit posted by JIMMY
なおしろ。殿♪
なおしろ。殿♪

はじめまして。
コメントありがとうございます☆

土間のシュークローク羨ましいです!
我が家も希望したのですが、面積がとれず・・・
あきらめました(;0;)

階段下収納やリネン棚は、どんな仕上がりですか?
参考にさせていただきたいです(^-^)

よかったらまた来て下さいね♪
2008/10/23 10:32 | URL | edit posted by メイプル。
かず 殿♪
かず殿♪

かずさん宅は、カウンター下収納は、なしなんですね^-^
私も食品庫に食器類を入れられたら・・と考えています。
我が家は、今の家では、作り付けの食器棚なのですが
新居では、食器棚を置こうと考えていません。
今の流し台下の収納って引き出し式になっているので
大きなお皿とかをソコに・・って考えてますが
実際使ったら不便ですかねぇ?
なんかいまいち想像ができなくて^^;

私もいらないものを捨てる努力をして
物の少ない家を目指したいです!^^
2008/10/23 10:41 | URL | edit posted by メイプル。
JIMMY 殿♪
JIMMY 殿♪

JIMMYさん宅も、1F和室なしですか?^^
和室なしって我が家だけかと思ってたので
話を聞いてみると他にもいらっしゃるので嬉しいです。

いゃいゃ・・・我が家は、 JIMMYさん宅よりずっと狭いと思われます^^;
まぁ家族3人なんで、この広さで満足なんですけどね(笑)

床下収納って何を入れてます?
キッチン、洗面所に付きますよねぇ?
参考にさせてください!^-^*
2008/10/23 10:46 | URL | edit posted by メイプル。
床下収納
台所には
予備の調味料系とか、お酒とかが入ってますねぇ
そう言えば、監督さんから家の説明を聞いたとき、
床下収納の入れ物を取り外して、ホントの床下にキャスター付きの収納を入れて、そこに色々収納している人が居るって聞きました
お酒とかを保管するには適温らしいですよ(^^)
覗いてみると、確かに大容量の収納にはなりますねぇ~(^^)
虫の侵入とかには注意が必要ですが・・・

脱衣所は
洗剤とか、シャンプーリンスとかの予備ですねぇ

いずれにしても床下収納はたいした大きさじゃないので、収納力もたいしたこと無いですね・・・
やはり、ホントの床下に収納してしまうってのは、良いアイディアだと思いました(^^)
2008/10/23 12:29 | URL | edit posted by JIMMY
JIMMY殿♪
JIMMY殿♪

ほぉ~ホントの床下に収納。。。
それいいですねぇ!!

今住んでいる家は、昔の家なので基礎が低いのですが
これからの家は、収納できるくらいスペースがあるんですものね(^-^*)
ワインとか保存しちゃいます?(笑)

やはり、脱衣所にはシャンプーとか洗剤のストックを入れるんですね☆

あぁ、考えてたら
ますます楽しくなってきましたぁ(ノω`*)んふふ♪
2008/10/23 12:37 | URL | edit posted by メイプル。
comment posting














 

trackback URL
http://caramelc0ffee.blog84.fc2.com/tb.php/73-664faad5
trackback
