スポンサーサイト
Posted by *youkee*
 
[スポンサー広告
設計打ち合わせ*3回目
昨日(8/19) 第3回設計打合せ に行って来ましたにこり

前回のプランでの変更箇所を直したものを再び見ながら検討。

我が家は、30坪と小さな土地の為
上がってきたそのプランでは
玄関入って廊下がなく、すぐにリビングへの入り口となります。

そこで問題になったのがトイレの位置。
玄関ホールからか、階段下か、脱衣所を通ってかのどれか。

玄関ホールから・・は、パートナーが「ソレ絶対イヤ」と、即jumee☆faceA175
(私は、イイんじゃなぃ?と思うんですがねぇ。。。)


脱衣所を通って・・は、私が「ソレ、駄目」jumee☆faceA175
だって、誰かがお風呂に入ってたらトイレ行けないじゃん?
1Fは、お客様だって使用するんだから、なお更~jumee☆faceA175


ってことは、階段下となるわけなんだけど。
階段下なら普通じゃん?と思われるかもしれませんが
プランでは、リビング階段となっており
トイレドアを開けるとリビングからちょっと見えちゃう汗とか的な。。。


今住んでいる家が、玄関からの廊下にトイレがある為
この状況が想像つかないんですよねぇ。
なるべく中が見えないように、扉位置を下げたりする予定なのですが・・
どうなんでしょう?
音とかニオイとか・・・気にならないものなのかな?

よそ様のお宅お家のトイレ位置が気になります・・・うふ



昨日は、その他のコトも色々質問してきました。
わからないことは、質問!!ですよね?(聞きすぎ?汗とか


バルコニーも奥行きを広くしたいむね伝えました。

「さて次回は・・・」
って頃にパートナーが
「他のパターンの間取りも見てみたいのですが、いいですか?」
と設計士さんに言いました。


えぇっ?!jumee☆snail2Lとビックリな私。

てっきり、このプランを土台で行くのかと思ってた~ょ。

パートナー曰く
「他の感じも見てみたくなった」との事。

考えてみれば
最初の「とりあえずこんな感じでいかがですか?」プランから
配置をいじってただけで
家の形などは、何も変わっていなかったもんね。

私としては
希望の
*パントリー
*コートクローク
*リネン棚
*広いリビング
*ミシンスペース
*奥行きのあるバルコニー
が組み込まれていたので、このプランで進んで行ってもよかったのですが

高い買い物だしね。
今度は、失敗したくないしねブゥー

忙しい設計士の先生は、「あっそうですね。。。」とちょっと焦った感じでしたが
(きっとコレで行くと思ってたんだろうなぁ)

無理をお願いしちゃいました。

次回、どんな間取りプランが出来上がるのか
楽しみですうふ





スポンサーサイト
Posted by *youkee*
comment:6   trackback:0
[+住み替えのコト+ 設計打ち合わせ
comment
はじめまして(*^_^*)
はじめまして。yahoo!ブログでコメントいただいたso_rakoです。
早速遊びに伺いました~(*^_^*)

我が家もリビングイン階段で、トイレの位置を同じように悩みました。
で、我が家は階段下にトイレを設置。洗面所を通ってトイレ予定の場所を、大き目の収納にしました。
間取りが違うとは思いますが、リビングからトイレが丸見えにならないように袖壁を付けてもらう予定です。

新しいプラン…そうか!その様に相談すれば良かったんですね。
我が家も最初の草案プランから今まで進んできちゃいました(^^ゞ
ウチも設計師さんにお願いしてみようかなぁ~

これからもちょくちょく遊びに来ますね。
進行状況も同じ位なんで色々とお話しできると嬉しいす(*^_^*)
長々と失礼しましたぁ~
2008/08/20 22:53 | URL | edit posted by so_rako
so_rako さん☆
早速来て頂きどうもありがとうございます♪
そうなんです!我が家もまさにそんな感じです。
階段下をトイレにする場合、洗面所を通って・・のトコロは、コートクロークになります。
袖壁ですかぁ~。良い案ですね♪
我が家は、壁から気持ーちドア付け部分を下げる感じ・・というので落ち着いています。
新しいプランがどうなるかわかりませんが・・^^;

またワタシも遊びに行かせてもらいます♪
色々教えてくださ~い☆
2008/08/20 23:24 | URL | edit posted by メイプル。
おおおお、復活してるー。
まじょ子ぱぱv-22です

こんばんわ。
ブログ復活しましたねー。

プランの検討が始まってるんですねー。
我が家も、参考にして頂ければ…。

我が家は廊下がありません。そして、リビング内階段です。
玄関入り引き戸を開けると、まずリビングです。
そして、リビングから、トイレにも、洗面所(その奥がお風呂)にも、2Fにも、和室にも行きます。

こんな感じです。
http://blog.goo.ne.jp/majyoko_goo/e/414e26db41f1cc50dbfb116adf7541d5
上から2番目の写真が、ちょうどリビングに座ってTVを見ている位置になります。
あはは。

トイレの扉を左側に開くようにして中が見えないようにしました。
気になるようなら、さらに観葉植物を、そこに置くことで…対処…かな。

全然不便は感じませんよー。
では、またー。
2008/08/21 01:51 | URL | edit posted by まじょ子ぱぱ
まじょ子ぱぱ サン♪
コメントありがとうございます♪
あれから、色々ありまして~^^;
長い道のりでしたが、何とかここまで来られました。
これからも宜しくお願いいたします^^

まじょ子ぱぱサンのお宅も廊下がなくリビング階段なんですね。
早速、見に行ってきました☆
実際の感じがつかめてとても参考になりました。
ありがとうございます♪
トイレ・・・ドアの開ける向きを考えればそれ程気にならないですね^^
2008/08/21 13:07 | URL | edit posted by メイプル。
うーん・・難しいですねぇ
私たちは初めトイレは玄関すぐにと思っていたんですが、旦那サンが嫌だったみたいで・・・結局今の間取り(絶対変わりますがv-356)では階段ヨコですね。。同じくリビング階段なんですが。
旦那さんがお願いしたとおり、いろいろパターンを見せてもらうのが一番でしょうね!!
ほんとに大きな買い物ですから~v-341
新しい間取り楽しみですね☆
2008/08/21 20:06 | URL | edit posted by rumi
rumiさん♪
いつもコメントありがとうございますi-179
今は、リビング階段のおウチが多いからやはり階段下が多くなるんでしょうかねぇ?
色々考えて決めたいと思いますi-189
2008/08/25 17:06 | URL | edit posted by メイプル。
comment posting














 

trackback URL
http://caramelc0ffee.blog84.fc2.com/tb.php/58-236b8298
trackback
