スポンサーサイト
Posted by *youkee*
 
[スポンサー広告
ふりだしに戻る。
ココにお願いしよう!と思っていた工務店さんが
昨日、こちらの要望を踏まえて作り直した・・という
間取り図面を持って来てくれました。

が・・・部屋の配置などあまり変わってなく・・
こんなものなのかなぁ。。。と思っていた矢先

友人にその話をしたら
相見積もりは、絶対とったほうがいいよ!と勧められました。

近所だし、銀行へのローンの相談など色々動いてくれていたのと
工務店ならどこも同じかな・・・と勝手に思い込んで
他の工務店・・なんて考えてもいませんでした。

けど、友人に言われ目が覚めたびっくり・・というか
重い腰を持ち上げて、他の工務店さんにも話をしに行ってみようと思い始めました。

素人で勉強不足の私たち夫婦に
友人の旦那様は『建設関係のお友達が多いから、何でも言って』と言ってくれて

ホントに急なのですが
今日午後から、その友人の旦那様のお知り合いの工務店さんへ行くことになりました。
友人の旦那様も一緒に。

こういう時、仕事が忙しい我が家のパートナーは
役に立たない・・というか
あてにならない・・と言いますか。orz

友人の旦那様がとてもたくましく思えますキラキラ

一応、本を読んだりして、勉強しているつもり・・になっていた私。
やはり、比較してみることって大切なんですね。

午後、子供が学校から帰ってきたら一緒に行ってきますえるも
スポンサーサイト
Posted by *youkee*
comment:4   trackback:0
[+住み替えのコト+ 住み替えるきっかけ

thema:家作り日記 - genre:ライフ


comment
ビルダー決め
まじょ子ぱぱv-22です。

こんばんわ。
我が家も3つのHMさんと検討しました。
なので、毎回、同じ希望内容を別のHMさんに話しましたよー。あはは。
(有利不利がないように「他のメーカさんとも家のお話はしてます」って早めに伝えました)
展示場も3HM以外にもいろいろ周りました。
やはり、各HMさん毎に家の作り方も違うので、間取りに対する条件も違いました。
提携先のキッチンメーカ等もそれそれあり値引き率も違う場合がありますよ。
あと、営業担当さんの対応力も人それぞれで違いますので、キチンと聞いてくれる人? 信用のおける人かな?ってのも重要事項ですよね。

一度、希望のHMさんが、実際に建てた家を見ておくのも必要と思います。
良いお家が建ちますよーに。
2008/06/19 23:51 | URL | edit posted by まじょ子ぱぱ
まじょこパパサン♪
色々教えていただきありがとうございます(*^_^*)
我が家は、突然の建て替え話しだったので
予算が少ないし、その額で建て替えられると言ってくれる工務店さんは他にいないような気になってたんですよね。なので本で読んでわかっていたつもりが、いつの間にか他に目を向ける気持ちが薄れていってしまって…f^_^;
話しをした感じ、ローンとへいこうして取り組まなければならない事と、予算も少ないので限られた家しか建たないので比較を嫌う感じなんですよね(;_;)
もう少し、じっくりと考えてみます。
2008/06/22 09:23 | URL | edit posted by メイプル。
はじめまして。rumiといいます。
我が家も今注文住宅を計画中です。しかし、メイプル。さんと同じようにこの予算ではここのHMさんだけしか無理かも・・・と思いこんで全く他のHMさんと話をしていません。
だけど、メイプル。さんの記事をみてヤバイと思っちゃいました。私んとこも早速他のところで話を聞いてみようかなぁ。。
2008/08/01 15:53 | URL | edit posted by rumi
rumiサン♪
あれ?ごめんなさい^^;
てっきりお返事済んでいるかと思ってました。

お返事が遅くなり申し訳ありません。
コメントありがとうございます♪
その後、進み具合はどうですか?
我が家もすごく悩みましたが
やっと進むべき道が決まってきたように思います。
rumiサンも頑張ってください^^
2008/08/21 13:22 | URL | edit posted by メイプル。
comment posting














 

trackback URL
http://caramelc0ffee.blog84.fc2.com/tb.php/56-a0cd6cb7
trackback
