Posted by *youkee*
 
[スポンサー広告
外構決定!&カーテンプランボードが送られてきた♪

12月22日(月)

19時~外構の打ち合わせでした。

前回の希望プランを93万円内でおさめる事ができているかどうか?
が、今回1番の気になるところでした。

挨拶をして席に着き
すぐに見積書をいただきました。
まっさきに金額に目がいきました(笑)

税込み金額…

¥930000

わーぃおさまってる~
と、いうかおさめてくれてる

外構業者さんありがとうと、いった感じです。
HMからの紹介の外構業者さんなので、ここからマージンだいぶとられるんだろうなぁ…と考えてみたり(笑)


とりあえず、これでサインと、なりました

しかし、ポストがねぇ…未だ決まらず
の顔となるわけだし
失敗は、したくない~
悩みまくりです

機能門柱をやめて、インターホンを玄関横にしたので
ポストは、ポールで独立させることにしました。
…そこまでは決まっているのですが
デザインが…ねぇ

悩み期間を年明けまでいただいているので
悩み抜いて(笑)決めるぞぉ~ぅ


*********************
12月23日(火・祝)

昨日は
娘のチアダンスのクリスマス発表会でした
チアダンス…私が小さい頃からあったらよかったのに~と
楽しく踊っているみんなを観ていると思います
私は、厳しいバレエ…派だったので
【楽しく】できることに憧れちゃいます


ケーキをお土産にいただいて帰宅すると
HMから、プランボードが届きました。


カーテンのプランボードでした。
カーテン…私1人で決めてきちゃったので
ダンナは、このボードで初めて知ることになります。
多額のローンで購入する自分のだというのに
全て私まかせの我がダンナ…
いくら多額のローンが2回目だからといって
こんなんで良いのでしょうかねぇ

Posted by *youkee*
comment:4  
[+住み替えのコト+ 外構
ユニットバスとフローリングと階段と・・
12月18日(木) 晴れ

今日は、電気配線の日と聞いていたので
習い事のヨガをお休みして現場へ行ってきました♪

意気込んで(笑)今日は、スリッパ持参で行きましたよ~!

玄関を入るとまず目の前に
12-177.jpg
シューズクローゼット。


右手に
12-178.jpg
スイッチ。


スイッチ左隣のドアを入ると
12-171.jpg
リビングです。(写している向きが違いますが^^;)


リビング入って左奥・・
12-172.jpg
脱衣所とお風呂です。
ユニットバスが入っていました。
電気配線工事中だったので奥まで行きませんでしたが
次回は、もっと近くで写真を撮って来たいです。


階段が途中まで出来上がっていました♪
12-174.jpg


階段を上がってバルコニーをパチリ☆
12-173.jpg

あ!!
フローリングも1F2Fともに貼り終わっていました♪


家の外には、防水シートが貼られ
家の中には、断熱材が入っていました。
そのせいか?!ますます家が狭く感じます~(汗

思わず「狭ーーいっ」と叫んでしまった私に
現場監督さんが
「壁紙が貼られるとまた違って感じますよ~」
と、なぐさめ?のお言葉を・・・
それを期待しまーす^0^;


今週・・または来週あたま・・には、サイディングが貼られるそうです♪
楽しみ♪楽しみ~♪

これからは
昨日、記事にした電化製品や置く家具のこと・・
真剣に考えていかなくちゃデス(^-^*)

Posted by *youkee*
comment:4  
[+住み替えのコト+ 上棟~

thema:家作り日記 - genre:ライフ


悩む・・電化製品。
現在、外構打ち合わせの我が家ですが
他にも考えなきゃ~ってことが出てきました。

今までは、新居に引っ越しても今、使っている
エアコン・冷蔵庫・洗濯機を
当たり前のように使う気でいましたが
この間、そのことを友達に話したら
1番使用頻度の高いエアコンは、新しく買い換えた方がいいんじゃないか?
と、言われました。
「そっかー」・・と、それまでは、お金もかかることだし

極力お金をかけない方法=今の電化製品をそのままお引越し

・・と、思っていたのですが
我が家の電化製品は、どれも8年目。
今住んでいる家に越してきた時に買った物たちです。
電子レンジは、同棲時代からのだから・・かれこれ10年!!(@@;)アラマー
故障もないしまだまだ使える~と思っていたけど
電化製品って10年以上で故障など不具合がでやすいんですよねー?^ー^;

ま、電子レンジは、小さいから新居に運んでから考えてもOKだけど
エアコンや、冷蔵庫・・となるとデカさが違うしねぇ。
うーん・・・どうしよう。。。悩みます。

今のところ、リビングのエアコンは、新しいのを購入しようかと思っていますが
2Fのエアコンは、それほど使っていなかったのでそのまま・・使おうかな~。

冷蔵庫!これは、運ぶのも大変だし新しく・・買ってしまおうかな~

急遽決まった住み替えで、お金は最小限で!!と思っていた私だったはずが・・
やはり家が新しくなると欲が出てきてしまうものですねぇ^ー^;


Posted by *youkee*
comment:8  
[+住み替えのコト+ イロイロと考えるコト。

thema:家作り日記 - genre:ライフ


外構 打ち合わせ

今日は、寒かったけど良いお天気でしたね
気持ちの良い1週間のスタートとなりました

さて、今日は
時間があったら現場へ顔を出そうと思っていたのですが
朝から学校へ行きーの
その後買い物へ行きーの
…と、してたらついつい長い買い物となってしまい昼間に現場へは行くことができませんでした
ボーナスが出たのでつい気が大きくなり(ダメですねー)
娘と自分に洋服とブーツを買ってきちゃいました
はぁよい気分転換になりましたぁ

で、夜は
旦那の帰りを待って
19時~外構の打ち合わせをしてきました。
現在、私たちが打ち合わせをしている業者さんは
HMさんから紹介された所です。
雑誌にも施工例がよく載っている…というだけあって、とてもお洒落な提案をしていただける所だと思ってます。

今日で3回目の打ち合わせとなります。
予算は、93万円
それ以上は、出せませんと前回話していたので
今回は、93万円でなんとかおさめてプランを持ってきてくれました。
けど、立水栓がないっ
立水栓は、可愛くしたいのにーぃ

でも、私の希望全てを叶えようとすると
やはり100万は、ゆうに超えるとのこと
仕方なく立水栓は、パンの部分をレンガに変更する…ということになりそうです。
旦那は、立水栓なんて普通でよくない?と言うのですが
普通だから…嫌なのー
男性にはわからないことなのでしょうかねぇ。

それからリビング窓の目隠しに提案していただいたのは
木製みたいにみえるフェンス
まさに『そうこれーこういうの』って感じでした。

担当の方には、予算で無理なようであれば他で考えます…と言ってあるのですが
すごくよくしていただいているので早くも私の心はこの会社に…と思ってしまっています(笑)
良くしていただくと、すぐに情がうつる…そこが私のダメな所なんですよねー
わかっちゃいるのですが…
ねー

その他には、機能ポールじゃなくて
大きめのポストをポールで立てるのに変更。
車止めをナシに変更。

次回また見積もりを出してきてもらいます
Posted by *youkee*
comment:6  
[+住み替えのコト+ 外構
玄関ドア、サッシ 入りました♪

12月10日(水)

先週の金曜日から現場へ足を運べてなかったので
5日ぶりの現場です

平日は、学校の役員の仕事や、習い事のヨガ、お友達とのランチ…がある為
現場へ行くのは、水曜日率が高いです


今日は、缶のお茶とコーヒーを温めて持って行きました
大工さん達がいつ飲んでもいいように
の鍋でグツグツと煮て(笑)アツアツに温め
保温bagにキッチンペーパーでくるんで入れてます
が、果たしてこの保温性はいかに気になるところです


さてさて現場へ行くと…
見たことのないヘルメットをかぶった検査の方が来ていました。
話を聞くと、どうやら金物検査…らしいです。

隅々までチェックしてくれていました
大工さんも『安心ですね』と話してました


白アリの薬を撒いた跡…(色が付いてるって言いますよね?)を見たかったのですが
すでに床が貼られて見ることはできませんでした。

玄関ドアとサッシが入っていて
さらに家らしくなってました

20081210162109


20081210162105


携帯Photoなので小さくて見づらいですが(^-^;


今日も色々見ながら想像力を膨らませてきました(笑)


あ、それから我が家のトイレには収納がないんです
広さの問題と金額的な事もあって、付けなかったのですが
それを現場監督さんに話したら
簡単な棚なら棚板を用意してくれれば、付けてくれるって言ってもらえました
なので、ホームセンターにて早速購入してきました
大好きなパイン材を選びました
1380円也

本当ならDIYで自分で付けられるのだろうけど
我が家のパートナーは、ほんとーーーに家にいない人なので
あてにしてたらいつまでたっても材料だけ放置プレイで
きっとイライラするし、かと言って私がやるとちゃんと付けられなさそうだし…
監督さんに話してみてよかったです


また明後日、時間ができたら行って来ます
Posted by *youkee*
comment:4  
[+住み替えのコト+ 上棟~

thema:家作り日記 - genre:ライフ


電気配線 打ち合わせ
12月5日(金)

今日は、電気配線の打ち合わせでした。

10時に現地で監督さんと待ち合わせ。
ざっと2時間半くらいかかりました汗とか


今の進み具合はこんな感じデス。

玄関こちらボードが貼られています。
DSC01730_convert_20081205172117.jpg


西側からこちら
DSC01729_convert_20081205171953.jpg


この方こちらは、棟梁さんのお父様にこり
いつもお2人で作業していただいてますLOVE
DSC01731_convert_20081205172240.jpg
2人なので作業がとっても早いんですstar
現場監督さんが、他から引き抜いてこられたらしいですjumee☆surprise11
職人気質の無口な方ではありますが、黙々と仕事をこなされ
いつも差し入れを受け取る時、わざわざヘルメットと手袋をとって受け取ってくれます。
その律義さがとても素敵ですうふ


こちら2F バルコニー
DSC01734_convert_20081205172548.jpg


パートナーの仕事の関係で2月下旬に引渡しを希望している我が家・・
棟梁さん達が毎日頑張っていただいているおかげで
大工工事は、1月上旬・・もしかしたら今年中に終わってしまうかも・・と、現場監督えぇ
最後には、お礼を言いたいので
「大工さんが引き上げる際には絶対に教えてください」ってお話しましたハート



で・・!
皆さんからイロイロ教えていただいた
コンセント&スイッチ位置ですが
監督さんともイロイロお話しながら、なんとか決めることができました。
ウチみたいに狭い家で、こんなに悩んでいるんだから広いおウチはもっと大変なんでしょうねぇi-mode絵文字風・汗
カーテンなどは、意外とすんなり決まったのに
コンセント&スイッチに関しては
「後から付けられない」ということで、かなり悩みました。
「こっちかな~・・あ。でもこっち?」・・みたいなi-mode絵文字風・汗
今日は、自分の優柔不断さにビックリしました笑

でも、無事決まってよかったですうふ

ふぅ~けむり
今日は、頭使ったので疲れました笑

Posted by *youkee*
comment:2  
[+住み替えのコト+ 上棟~

thema:家作り日記 - genre:ライフ


外構打ち合わせ
昨日 12月4日(木) 外構の打ち合わせをしてきました。

今回で2回目になります。

前回の打ち合わせでは、予算とこんな感じにしたい・・と伝えてあったので
それに合わせて見積もりを持ってきていただきました。

でも前回から昨日までに、また私の中でのイメージが変わってしまい
それをまたお伝えして、また見積もりを出していただくことに(^ー^;)

だって~外構って結構、大事じゃなぁ~い。それで家のイメージが決まるっていうか。
それに結構な金額だし~・・・と、言い訳してみる(笑)
外構業者の営業さん・・ごめんなさい17

2台分の駐車場コンクリート
犬走り砂利敷き
ポスト
立水栓


…それから
気になるリビングの掃き出し窓前の目隠し
敷地が狭いのに『視線が気になる~何かよい方法ないかな?』などと言ってる私

外構業者さんを悩ませてしまいました

でも次回までに、設計さんと相談してよいプランを持ってきてくれるそうです

次回の打ち合わせが楽しみです
なんか、間取りを決める時を思い出しました

Posted by *youkee*
comment:0  
[+住み替えのコト+ 外構
スイッチ&コンセント位置
明後日、金曜日にスイッチ&コンセント位置の打ち合わせがあります。

『あらかじめご夫婦で話し合って決めておいてください』
と、話す現場監督さんに
『は~い』と、軽く返事をしたのが先週のこと。
すぐに決まるだろう…なんて考えが甘かったということに気がつきました

図面と睨めっこしながら
『あっちがいいんじゃない?いや、こっち…』
と、なかなか決まりません
後悔しないようにと
今日も現場へ行って実際住んでみての事を想像しながら
考えてみたのですが…でも、決まらず

同じく新居建築中の他の方も
こんなに悩まれているのかな?
ウチだけなんじゃ…と思ってしまいます


Posted by *youkee*
comment:6  
[+住み替えのコト+ 上棟~

thema:家作り日記 - genre:ライフ


| HOME |
