Posted by *youkee*
 
[スポンサー広告
家、売れました♪&上棟
大変ご無沙汰しております。

PCの調子が悪く
ついでに私の調子も悪くなり
しばらく日記更新から遠ざかっておりました

皆様の所へは、携帯からアクセスして遊びに行かせてもらっています。
が、読み逃げ状態でごめんなさいm(_ _)m


たくさん報告があるのですが
まず…が売れました
あ、いやホントは、土地で売りたかったのですが
このの現状をお話しても『このに住む』そうで
旦那出張の為、委任状持参で判子ついてまいりました


それから、上棟を無事26日に済ませました

DSC01700_convert_20081205171744.jpg

今現在、2階床板まで…位でしょうか(たぶん)
上棟式は、行わないものの
お気持ち程度ではありますが
缶ビール1ケースと当日分の缶コーヒー&ペットのお茶
棟梁さんへ1万円を渡しました。
(ホントお気持ちで申し訳ないです


それから、悩んでいたカーテンが決まりました
それと同時にインテリア打ち合わせが終了となり
コーディネーターさんともお別れ長いことありがとうございました


そんな感じです。
現場へも仕事のない平日に顔を出しています。
時間がとれた時に写真もアップする予定です
Posted by *youkee*
comment:6   trackback:0
[+住み替えのコト+ 上棟~

thema:家作り日記 - genre:ライフ


基礎工事-2

11月12日(水) 天気:くもり→雨


今日も、どんより曇り空。
気温も低く寒かったです。

今日は、午前中フリーだったので
現場へ行ってきました。

が・・・
だぁ~れもおらず・・・絵文字名を入力してください

また写真だけ撮って帰ってきました・・とさ泣く


昨日、コンクリートが入ったようです。

image1112001.jpg


トイレットペーパーの芯のようなものが・・
アレは、なんだろう?
image1112002.jpg


明日は、たぶん型枠組み立て・・かな。
また明日も現場へ行ってみようと思いますけむり

Posted by *youkee*
comment:4   trackback:0
[+住み替えのコト+ 地盤調査~基礎工事
基礎工事-1
昨日は、インテリアの打ち合わせがお昼すぎまであり
その足で建築現場には、行くことができず
結局、子供が学校から帰ってきてから
暗くなる少し前におウチを見に行ってきました。

お茶とお煎餅などを買い込んで行ったのですが
さすがに職人さんは、もういませんでした。
また出直しです~アイコン名を入力してください


撮影日:11月10日(月) 曇り

防湿シートが敷き終わり鉄筋がjumee☆surprise11star
image1110_convert_20081111221754.jpg

コレは、給排水設備配管・・・かな?
image111001_convert_20081111222119.jpg

アップあの鉄筋の間にある浮いているように見えるのは何でしょう?
あれも何かの配管なのかなぁ?

現場へ行って写真を撮ってはいますが
きちんとできているのか?・・など勉強不足で
チェックするまでに至りませんi-mode絵文字風・汗

他の皆さんのBLOGでは、詳しく書かれていて
建築記録として素晴らしいものばかりなのに
私のBLOGときたら・・・汗とか
「うわぁ~できてる」とかそんなんばかりになりそうですi-mode絵文字風・汗


今日は、学校の役員の仕事で現場へ行けなかったので
明日、青い傘が降らなければ
見に行ってこようと思いますカエル


*******************************************
お恥ずかしながら・・ランキング参加中です。12
もしよろしければ・・愛のポチマウス(左クリック)をオネガイしますハート

にほんブログ村 狭小住宅
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

Posted by *youkee*
comment:4   trackback:0
[+住み替えのコト+ 地盤調査~基礎工事

thema:家作り日記 - genre:ライフ


リハウス組。
我が家は、リハウス組です。
今住んでいる 築25年 の家を売りに出しています。


売りに出して3ヶ月。

まだ売れてませーーーん(TДT)

一度、契約一歩手前までいったんですけどねぇ。

大丈夫なのか?


最近・・いやずっと前から

気になって気になって


不安です(T∀T)


そんな我が家に
昨日
我が家購入を希望されている・・と言う方がお見えになりました。

土曜に連絡があり・・
日曜に内覧希望・・・と。


これは大変汗とか
うぉぉぉぉーー!絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
と、すごい形相で(たぶん)仕事から帰り
家を掃除しました。

・・・普段からキレイにしとけ・・っていうねi-mode絵文字風・汗



築25年なので、建物の値段はゼロ円。土地だけの値段と考え・・売りに出してるのですが
前回の方も、今回の方も、中古として購入したいということでした。
我が家としては、修理が必要だし古い箇所もあるので
できれば土地で買ってもらいたいんだけどねぇ。

買主は、納得した上で購入されるから大丈夫だよ。。って言われるけど・・
自分は、古くてイヤだと思っている箇所があるからこの家を建て直したい!と当初は思い
でも、建て直しとなると、ローンが有り得ないほど膨らむということがわかり
住み替えを選んだほど、この家の老朽化が目立ってきているわけで・・

その古い家を売るってなんだか・・複雑です。
自信をもって「はい、どーぞ」って言えないあたりがなんか・・

あー無言、汗
上手く言い表せないけど
できれば土地で買っていただきたい。
環境もいいし交通の便もいいし、ご近所さんも良い方ばかりだし
土地なら ホントおすすめです!って胸張って言えるんだけどなぁ。
けど、この不景気「古い家でもこの場所に住めればいいんです」って方たちばかりです・・。


あー
朝から暗い話でしたね。ゴメンナサイkao04


今日はこれから、インテリアの見積もり書確認&現場見学行って来まーすアイコン名を入力してください

Posted by *youkee*
comment:8   trackback:0
[+住み替えのコト+ イロイロと考えるコト。

thema:家作り日記 - genre:ライフ


始まってました~(゜∀゜;ノ)ノ
昨日、監督さんより
地盤良好の連絡をいただき…
着工が早まるかも~
なんて言ってたら

今日、夕方暗くなってから行ってみたら
なんと始まってました~

パンフの基礎工程の流れを見る限りだと
どうやら防湿シートまで終わっている様子。

看板には、土壌防蟻剤散布済み…とありました。
いつから始まったんだろ~?昨日かな?

小さい土地だから
あっという間に、わずか2日でここまで進んでしまうんですね~


月曜日、差し入れ持って行ってきまーす
Posted by *youkee*
comment:4   trackback:0
[+住み替えのコト+ 地盤調査~基礎工事
地盤調査結果。
現場監督さんから
パートナーの携帯に連絡があって
地盤調査の結果・・が出たそうです。



結果
 ・
 ・
 ・

15


ねこ


kao05


アイコン名を入力してください




star地盤改良の必要なしstar




わぁーぃ18

これで地盤改良にみていた分を
外構費にまわせる~LOVE




と・・喜んではみたものの


jumee☆uuummm1a

いざ、改良しなくても良い・・となると

「ホントにしなくて大丈夫なのかなぁ?」と
それはそれで不安になってしまいます。汗とか

皆さん地盤改良されている方多いですもんねぇ。

調査の結果って後で見せてもらえるのかなぁ?
まぁ、私が見たところでわからないけどぉ絵文字名を入力してください


と、そんなわけで
着工が少し早まる様子ですぷーさん


*******************************************
お恥ずかしながら・・ランキング参加中です。12
順位は下なんですがi-mode絵文字風・汗何位かな~?と見るコトが楽しみになってます♪
もしよろしければ・・愛のポチマウス(左クリック)をオネガイしますハート

にほんブログ村 狭小住宅
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ


Posted by *youkee*
comment:6   trackback:0
[+住み替えのコト+ 地盤調査~基礎工事

thema:家作り日記 - genre:ライフ


地鎮祭。
今日は、地鎮祭でした。
強風の中、どうなることかと思いましたが(゜∀゜;)
「エイッエイッエイッ」とやってきましたよ~

20081101234114

20081101234111


こちら担当の営業さん
20081101234107



無事、土地の神様に無事に建設が終わるようお祈り致しました。

娘も見様見真似で、しっかり手を合わせ
最後に神主さまに褒められて上機嫌でした(*^o^*)

我が家の前は、マク●ナ●ド…なのですが
土曜で混んでいた為
ドライブスルーの順番待ちのお客様の視線がかなり気になりました( ̄∀ ̄;)


終了後、境界線確認、ガスメーター設置場所、プロパンガスボンベ設置場所、外水道設置場所を決めました。
現場監督さんは、なんと25歳!
思わずお若いですね~と言ってしまいました(笑)
一生懸命さが伝わってくる爽やかな方でした

お供えした物とお酒をいただき…
監督さんと営業さんへお気持ちでビール券を渡して…
のはずが
またまた私やらかしちゃいました(汗

先にお帰りになった営業さんに渡し忘れました(゜∀゜;)
監督さんにだけ渡して帰ってきました。


これから約1週間で出る、地盤調査の結果を待ち
それから地盤改良…着工となる予定です。


*******************************************
お恥ずかしながら・・ランキング参加中です。12
順位は下なんですがi-mode絵文字風・汗何位かな~?と見るコトが楽しみになってます♪
もしよろしければ・・愛のポチマウス(左クリック)をオネガイしますハート

にほんブログ村 狭小住宅
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
Posted by *youkee*
comment:10   trackback:0
[+住み替えのコト+ インテリア打ち合わせ
| HOME |
