Posted by *youkee*
 
[スポンサー広告
フェンス。
我が家が購入した土地は5区画・・なのですが
書類上では、区切られてますが
現場は、ブロックもフェンスもなく
立てるのは、買った人持ち・・の土地です。


と、いうか勉強不足で
つい先日までそのことを知りませんでした汗とか

それどころか
「いつブロックで区切られるんだろう?」なんて思っていたのですぅi-mode絵文字風・汗


で、先日の土地決済の時に

「ブロックとフェンスは、お隣さんと折半になりますが
先にメイプルさん達が建てられるので、色はご自由に決めていただいて結構ですよ」

と、言われましたkao05アラー ソウダッタノネェ


で、渡されたカタログが


新日軽 マイアミフェンス。


ワタシは、もっとお洒落なフェンスを外構で・・と想像してたのですがi-mode絵文字風・汗

ネットで調べると
折半・・・というのも、色々問題が・・とかあるし
どうしたものかと・・・jumee☆uuummm1a


とりあえず・・
マイアミフェンスの中から好きなカラーを選び、折半で立て
その内側に自分で好きなフェンスを外構で立てたほうがいいのか・・

jumee☆uuummm1b・・・悩んでしまいますうーん


みなさん、お隣さんとの境のフェンスは、どうしてるんだろー?
境界線はー?

色々調べてみなくちゃですねjumee☆whyL汗とか


マイアミフェンスでいくとしたら
色は、ホワイトかブラウンと思ってるのですが
どうですかねー?我が家に合いますかねー?にこり


Posted by *youkee*
comment:8   trackback:0
[+住み替えのコト+ イロイロと考えるコト。
イメージ画像。
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
Posted by *youkee*
 
[+住み替えのコト+ 設計打ち合わせ
気持ちだけが・・・。
次の設計打ち合わせが
来週の木曜日(25日)

それまでに、やること・・・?って言っても
特に何もないのだけど
なんだかソワソワしちゃって落ち着きがないメイプル。です汗とか

まだ土地も更地のまんまで進展ないし
早く新しいおウチ作りが始まらないかな~と
毎日思っています。
(今住んでいる家も売れてないのにね汗とか


先日から、今ある不用品をフリマで売るべく準備を進めています。

自分が作ったハンドメイド品から
使わないでしまってあった食器・・
着なくなった洋服・・
どこかでもらった粗品など・・
ありとあらゆるモノを、誰かに譲って
きれいさっぱり、家の中を片付けちゃおう!!作戦ですナイス


フリマは、23日。
台風が過ぎ去って晴れてくれるのを期待Brilliant


あ!
今日、髪の毛切ってきましたはさみ
突然、思い立って笑2

気分サッパリうふ

カットのみだったのですが
次回近いうちに
今日もススメられた
デジパー なるものに挑戦しようかな~と思っていますペロッ



Posted by *youkee*
comment:6   trackback:0
[+雑記+ 雑記。
テイスト。

次のおウチのテイスト・・・って
どんな感じにしようかな~。

・・・と、最近考えております。

今のおウチは

ナチュラルカントリーな部分もありーの

POPな感じもありーの

ごちゃまぜMix状態です汗とか

というのも
基本・・ナチュラルが好きなんだけど

SNOOPYが実は大好きで

今まで集め続けたコレクション達が
コレクションボードに並んでいるからです。

アンティークも好きで
ファイヤーキングも・・集めています。

SNOOPYと
ファイヤーキングのアドマグ・・ス●バマグカップ
そこへIKEAのカラープラコップ。。。

これだけを見ると・・POPな感じでしょ?

壁と家具は、ホワイトで統一しているのですが
(自分でペイントしちゃったモノもあり)
そこにPOPなモノ達がMixされている・・というわけです。


自分がどこを目指しているのか・・が
わからなくなってきています笑


次のお家では、ゴチャゴチャさせず

すっきりBrilliantさせたいので

SNOOPYのコレクションをどうしようか検討中です。

捨てる!!・・・かなぁjumee☆Feel Depressed4

Posted by *youkee*
comment:8   trackback:0
[+住み替えのコト+ イロイロと考えるコト。
設計打ち合わせ*9回目。
9月16日(火)
今日は、9回目の設計打ち合わせでした。

まず午後2時~
パートナーが銀行へ行き
1回目の金消契約を済ませ
その後、学校から帰ってきた娘を乗せ
住宅情報館へ

我が家にしては珍しく
まだ明るい4時~の打ち合わせになりました

おかげで、外壁をお日様の下で確認をすることができました

我が家は、紺と白のブロック張りわけで行くことになりました

ハウスデザインの中から
片流れ
バルコニー広め
で絞ると4つしかなく…
その中から
バルコニーにスクエアの通風小窓が3つ付けられるものを選びました

小屋裏収納の位置も
ハシゴを廊下におろせる位置にすることができるようになりました。

それから、オプションの確認と(まだ確定ではありませんが)

屋根材
雨樋
サッシの色
玄関ドア
玄関タイル
を選びました

玄関ドアのメーカーとサッシは近似色となるという事で
サッシの色が
YKKのホワイトのがよかった為
玄関ドアもYKKから選びました。
光を取り入れられる
FIX窓付きのドアです

次回、今回の色などを組み入れた3Dを用意してくれるそうです。

設計の先生に
『あと設計打ち合わせは2回位です』と言われて
インテリア打ち合わせは、楽しみだけど
設計の先生と会えるのは、あと2回なんだなぁ…と思うと
なんだか寂しくなるメイプル。でした


Posted by *youkee*
comment:4   trackback:0
[+住み替えのコト+ 設計打ち合わせ
設計打ち合わせ*8回目
9/13(土)

今日は、8回目の設計打ち合わせでした。

いつものように仕事を終えてから、向かいました

今回は、屋根の違うパターンの3D

外壁は、どんなのがいいかな~というお話でした。


今日決まったのは
屋根の形。

正面から見ると、片流れ。
裏へまわると切り妻。
という屋根にしました

そして約5畳しかない狭い子供部屋を
できるだけ広く見せようという事で…
片流れの特徴を利用して
子供部屋は、勾配天井にすることにしました(オプション)


オプション、オプション…とやたらオプションを使っている気がしますが
見積もりが出てびっくりしたりして(笑)
でも、とりあえず今は、希望を言ってみたいと思います



次回は、外壁をお日様の下でチェックしながら決めてきます☆
外壁は、メンテナンスの楽な
コーティングがされているという種類の
サイディングの中から選ぼうと思っています

16日お願い晴れて~

次回打ち合わせは
16日(火)です
Posted by *youkee*
comment:4   trackback:0
[+住み替えのコト+ 設計打ち合わせ
設計打ち合わせ*7回目 
9/6(土)
7回目の設計打ち合わせに行ってきました。

その日パートナーは仕事、私もパート。
そんなわけで、またまた19時からの打ち合わせ。

初めて土曜日の打ち合わせだったので
お店に人がいっぱいでビックリしました笑

いつもは、平日だから
ウチの他にいても1組・・・


今回は、出来上がったCGを見せてもらいながら
窓の確認と
屋根をどうするか・・・でした。


窓は、CGにしてみると
あ、ココは変えたい!!
と思う箇所が出てきて
何箇所か窓の形を変えてもらいました。


屋根のかけ方・・・ですが
私は、切り妻にしたくて設計の先生にお願いしていたのですが
かけ方1つでだいぶイメージが違う汗とか
申し訳ないことに、この日先生が考えてきてくれた
6つの案の中に私の好みはありませんでしたjumee☆faceA175

次回、また考えてCGで見せてくれるとのことですkao01

我が家の担当の設計の先生は
自分の好みを押し付けてくることなく
私たちの意見そのままに進めてくれます。
(もちろん、構造上問題がある時は別ですが)

スムーズに進むんですが
逆にそれが不安になる時もあります。
「これって。家が建ったときにおかしくならないかな?」と。

たまには、先生の意見をお聞きしたいなぁ~なんて思うことがあり
前回の打ち合わせくらいからは
「先生なら、どんな感じにします?」って聞いちゃってますペロッ

そうすると、続々とアイディアが・・・Brilliant


控えめな先生なんですねうふ
そこが好きだったりしますハート


次回打ち合わせは、9月13日(土)ですお家

Posted by *youkee*
comment:4   trackback:0
[+住み替えのコト+ 設計打ち合わせ
本審査。
住宅ローンハウスの本審査が通りました。

ちょっとホッと。。。しましたうふ

我が家は、住み替えローンを利用します。

買い取り補償額の最低金額で審査を通しているので
今、売り出しているスタート価格で売れれば
プラス分がそこから引かれることになります。

ローンは、できるだけ少ない方がいいもんね汗とか


今週は、我が家を購入したい・・という方が、見学に来ました。

「引っ越すから~」と言い訳して(笑)
少しずつダンボール詰めしたりしていて
物が乱雑であふれて、決してきれいな状態じゃない我が家汗とか

そんな中、少しでも体裁よく見えるように・・・一生懸命掃除をしましたぁ笑2

疲れた笑


明日は、初めての土曜日打ち合わせデス。
残業しないで帰ってこなくちゃブゥー

Posted by *youkee*
comment:2   trackback:0
[+住み替えのコト+ ローンのこと。
窓。
8/29(金)は
設計打ち合わせ*6回目 でした。

今回は、窓を決めてきました。

しかし、ホントに窓って難しいですねぇ汗とか

標準の窓の種類というのが

上げ下げ窓
ルーバー窓
引き違い窓
すべり出し窓
FIX窓

なのですが
ワタシの希望してた丸いFIX窓は、オプションだそうで涙

家の前面の印象って大事ですよね~
なので、窓もかなりポイント豆電球ですよね~

それを考えながら窓を選んだのですが
なかなか想像できないもんなんですよねぇ~
う゛~ん
う゛~ん・・・悩みながら決めていきました汗とか

デザインも重視だけど
使い勝手は?とか
洗濯機の後ろは、手が届かないからルーバーかな?とか。


リビングは、引き違い&FIX
キッチンは、上げ下げ。
キッチン背面収納部分は、横すべり。
お風呂は、引き違い。
洗面室(洗濯機後ろ)は、ルーバー。
トイレは、上げ下げ。
階段は、FIX。

2階は、今のところ引き違いが多いのですが悩み中。
上げ下げもカワイイですよねぇ。

上げ下げ窓のカーテンって
みんなどうしてるんだろう?

ロールカーテン?
突っ張り棒にカフェカーテン?
それとも普通にカーテンレールを付けられるのかな?


まだまだ謎だらけ・・・汗とか


よそ様のお宅家の窓が
とっても気になるメイプル。です笑


Posted by *youkee*
comment:6   trackback:0
[+住み替えのコト+ 設計打ち合わせ
| HOME |
